公案1-2 おしろいの本質
仕事の関わりで、年に数回、京都に行く。
仕事の関わりであれば、普通、先方の事務所やら打ち合わせ場所やらに行く、
というのが普通だが、目下関わっている仕事は、
なかなか訪ねられない、寺社や庵、料亭やお座敷などに、お邪魔することが主である。
ひどいことも多い仕事であるが、こういうところは役得である。
公案のくせに生臭な話であるが、今回は、
この過程でおしろいについて思ったことを取り上げる。
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小さな頃、「これ舞妓さんゆぅて、和の文化に身をやつしきった人や。」と、
写真やら遠目に実物など見させられながら言われて、
こんなおしろいのお化けが、和の文化ならば、なくなってしまえ、
と内心思ったものである。
おしろいを白ボケするほどに振りまき、
するならとことん白虎社のようになってしまえばいいのに、うなじの下は地肌が見える。
このごてごてし、なまなましくもある舞妓なるものは、
お日様の下で生きる子供にとり、とても気色の悪いものであった。
お茶屋の文化も読み知ったりと、歳をとりあたまでっかちになり、
子供のころの違和を記憶に残しながらも、興味本位でお座敷にあがった。
が、やはり、明るいお座敷の中で見る彼女たちは、
違和感のあるのみならず、いっそうの距離感を覚えさせた。
それほどまでに、我々の感性は、
ほんの五十年前の人々と変わってしまったのであろうか。
そうならば、和の文化はもはや、儚くなり、
無味乾燥なことになってしまったということである。
どうにも自分の乾いた感性がやるせなく思えた。
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また別の機会に京都に行き、高台寺のそばへお料理をいただきに参った。
ちょうど、花灯籠という名前だったか、
石畳の道すがら、家々の前には橙色のやわらかい光を放つ灯籠が並べられていた。
そこで、向うの角から、舞妓さんが2人、お座敷を指してだろう、歩いてきた。
その姿は、息をのむものであった。
着物の金襴、かんざし、それらが、灯籠の弱い光をきらきらと反射する。
闇に覆われた町並みを切り取る、
張りのある着物の線と、やわらかい髪や顔や手の線が、
目をゆるがせにしない、引力ある輪郭をつくる。
そうして、橙にゆらぐ光の中で、面には冷たさと暖かさが交錯する。
野暮ったい灯籠の光の色味の中に、さっと現れた、
とても垢抜けた美の複合体でありました。
そして、その後のお食事の後には、無理を言って、
紙燭の灯りのみで、お酒を飲んでみた。
お酒をついでくださる、女将さんの弱いおしろいに映える光をみながら、
なるほど、これが舞妓さんであれば、目くるめくなぁと思った。
襟のところ、舞妓さんがおしろいを塗らないのは、
地肌を見せたいのではなく、陰をつくりたいからなのでしょう。
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思うに、少なくとも都会に住むものは、あまりに煌煌とした光に慣れすぎている。
野外で食事のあと、語りながら眺める薪の火。
暗い河原で、いつまでも友達と遊ぶ我らを薄く照らす月の光。
夜の波打ち際、ときどき遠くに見える、灯台の火。
冬の夜、自転車をこいでいると気づく、オリオン座の星明かり。
たとえばこういうとき感じる、なんともいえない落ち着きを、忘れ始めている。
明るい、は、絶対善のように響く言葉に今やなっている。
だが、はっきりと見えることは、実は、何も見ていないことにもつながっていた。
たとえば、料理で、食材に熱を加えることが正しくても、
高温に長時間さらすとは、うまみを出すどころか、食べられたものではない。
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おしろいは、照り映えすると同時に、陰影を映し出す。
青ざめた顔と、暖かい顔、を同時に描く。
顔という、人間の体で最も複雑な部位に、必然的に生まれる陰影を巧みにあしらう。
舞妓さんを白ボケしたお化けと思っていたのは、
私の目と頭が光ボケしていたためであった。
このものの見方は、なにもおしろいにかぎらずとも、
昔の日本芸術や、はたまた、西洋古典芸術を見る際にも通底するだろう。
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最後にこの公案は、敬愛すべき大先輩、九鬼周造の文章から結語を引く。
ニーチェは「愛しないものを直ちに呪うべきであろうか」と問うて、
「それは悪い趣味と思う」と答えた。
仕事の関わりであれば、普通、先方の事務所やら打ち合わせ場所やらに行く、
というのが普通だが、目下関わっている仕事は、
なかなか訪ねられない、寺社や庵、料亭やお座敷などに、お邪魔することが主である。
ひどいことも多い仕事であるが、こういうところは役得である。
公案のくせに生臭な話であるが、今回は、
この過程でおしろいについて思ったことを取り上げる。
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小さな頃、「これ舞妓さんゆぅて、和の文化に身をやつしきった人や。」と、
写真やら遠目に実物など見させられながら言われて、
こんなおしろいのお化けが、和の文化ならば、なくなってしまえ、
と内心思ったものである。
おしろいを白ボケするほどに振りまき、
するならとことん白虎社のようになってしまえばいいのに、うなじの下は地肌が見える。
このごてごてし、なまなましくもある舞妓なるものは、
お日様の下で生きる子供にとり、とても気色の悪いものであった。
お茶屋の文化も読み知ったりと、歳をとりあたまでっかちになり、
子供のころの違和を記憶に残しながらも、興味本位でお座敷にあがった。
が、やはり、明るいお座敷の中で見る彼女たちは、
違和感のあるのみならず、いっそうの距離感を覚えさせた。
それほどまでに、我々の感性は、
ほんの五十年前の人々と変わってしまったのであろうか。
そうならば、和の文化はもはや、儚くなり、
無味乾燥なことになってしまったということである。
どうにも自分の乾いた感性がやるせなく思えた。
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また別の機会に京都に行き、高台寺のそばへお料理をいただきに参った。
ちょうど、花灯籠という名前だったか、
石畳の道すがら、家々の前には橙色のやわらかい光を放つ灯籠が並べられていた。
そこで、向うの角から、舞妓さんが2人、お座敷を指してだろう、歩いてきた。
その姿は、息をのむものであった。
着物の金襴、かんざし、それらが、灯籠の弱い光をきらきらと反射する。
闇に覆われた町並みを切り取る、
張りのある着物の線と、やわらかい髪や顔や手の線が、
目をゆるがせにしない、引力ある輪郭をつくる。
そうして、橙にゆらぐ光の中で、面には冷たさと暖かさが交錯する。
野暮ったい灯籠の光の色味の中に、さっと現れた、
とても垢抜けた美の複合体でありました。
そして、その後のお食事の後には、無理を言って、
紙燭の灯りのみで、お酒を飲んでみた。
お酒をついでくださる、女将さんの弱いおしろいに映える光をみながら、
なるほど、これが舞妓さんであれば、目くるめくなぁと思った。
襟のところ、舞妓さんがおしろいを塗らないのは、
地肌を見せたいのではなく、陰をつくりたいからなのでしょう。
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思うに、少なくとも都会に住むものは、あまりに煌煌とした光に慣れすぎている。
野外で食事のあと、語りながら眺める薪の火。
暗い河原で、いつまでも友達と遊ぶ我らを薄く照らす月の光。
夜の波打ち際、ときどき遠くに見える、灯台の火。
冬の夜、自転車をこいでいると気づく、オリオン座の星明かり。
たとえばこういうとき感じる、なんともいえない落ち着きを、忘れ始めている。
明るい、は、絶対善のように響く言葉に今やなっている。
だが、はっきりと見えることは、実は、何も見ていないことにもつながっていた。
たとえば、料理で、食材に熱を加えることが正しくても、
高温に長時間さらすとは、うまみを出すどころか、食べられたものではない。
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おしろいは、照り映えすると同時に、陰影を映し出す。
青ざめた顔と、暖かい顔、を同時に描く。
顔という、人間の体で最も複雑な部位に、必然的に生まれる陰影を巧みにあしらう。
舞妓さんを白ボケしたお化けと思っていたのは、
私の目と頭が光ボケしていたためであった。
このものの見方は、なにもおしろいにかぎらずとも、
昔の日本芸術や、はたまた、西洋古典芸術を見る際にも通底するだろう。
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最後にこの公案は、敬愛すべき大先輩、九鬼周造の文章から結語を引く。
ニーチェは「愛しないものを直ちに呪うべきであろうか」と問うて、
「それは悪い趣味と思う」と答えた。